少年野球 - 日高ヤンキース

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

対美杉台サンダース!!

この投稿に返信する
投稿日時 2010年5月16日 04:09:51
今回はマッシーさんより先に送ります。
高麗川アニマルズの後、午後は6年生の久々の練習試合。
相手は美杉台サンダース。
両ピッチャーの好投の中、除所に点数を入れられ点差が開いていたが、後半、連打が出てなんと逆転。
最終回、気合を入れて守備についたが、再逆転サヨナラ負けをしてしまいました。

6年生の諸君。
ヤンキース最高学年の君たちがヤンキースをひっぱって行くのに、今日の試合中、後輩には見せれない様なプレーが多々ありました。試合終了後、コーチとの反省会で一人ひとり理解できたと思います。今日の内容、悔しさ、反省点をもう一度振り返って、どうしたらよかったのかを考えてみて下さい。野球は9人で行う団体競技です。一人が足をひっぱってしまえばチームとして崩れてしまう場合もあるが、逆に自分が崩れてもほかの8人が後押ししてくれて頑張れるスポーツです。多少の失敗は他の8人がカバーしてくれます。もっと自信を持って積極的にプレーをしましょう。そして、君達の背中を見ている後輩達にかっこいい先輩の印象を付けましょう。

明日もまた練習試合です。今日の内容を糧に頑張って下さい。
最後に美杉台サンダースの皆さん。今日は有難うございました。

返信一覧

マッシー 投稿日時 2010年5月16日 08:55:37
K・Sさん投稿ありがとうございます。
「最近、マッシーの個人的なヤンキースブログになってしまっているかな?」と少し不安がありましたけど、返信があると嬉しいですね。
ここは意見や感想を述べる交流の場ですからこれからもぜひお願いします。
もし、このBBSに遊びに来ている方が他にもいらっしゃいましたらぜひ返信ください。ゲストの方も大歓迎です。

さて、今日の6年生以下の美杉台戦はK・Sさんの言うように後半逆転したまでは良かったと思います。

最終回(7回裏)これで無得点に抑えて「逆転勝利!!」と行きたいこころでしたが、まさかの「再逆転負け!!」に一気にテンションが下がっちゃいました。(^^;

でも、正直美杉台は強かったと思います。投手も小学生とは思えない体格で球も速く、重い感じがしました。ありゃあ中学生レベルに達していますね・・・。でも、その強いチームに最終回に追いつき、追い越せたのだからチームに力がついてきた証拠だと思います!!
(力があるからこその悩みですね。昨年までなら「惜しかったね。良く追いついたよ!」で済まされていました。)

みんな〜。今日、最後にコーチとのミーティングで一人ひとりが試合の反省点を話したよな。
できなかったこと悔しかったことがたくさんあったと思います。

人間だからミスはあります。そのミスを次にどうつなげるかが大切なのです。
ミスを引きずってはいけません。

昔、自分が学生の頃に先生から言われたこんな言葉が記憶に残っています。
「つまづくことは恥ずかしいことじゃない。立ち上がらないことが恥ずかしいんだ。」

明日はニュー長瀬ドラゴンズ戦。頑張ろうな!!

この投稿に返信する

BBSホームへ