少年野球 - 毛呂山オリオンズ

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

勝利を目指しながらも楽しい野球を追求!!

この投稿に返信する
やっさん 投稿日時 2012年7月20日 23:00:20
 子ども達の入団動機に違いがあるように、保護者の皆さんの野球に対するお考えもそれぞれだと思います。
 野球というスポーツはゲームであり勝負事です。そこにはどうしても勝敗がつきまといます。試合での勝ち負け、チーム内でのポジション競争などこれも勝負といえるのかもしれません。
 試合に勝つために、時には厳しい練習を子ども達に課すことも必要でしょう。しかしその結果、試合に勝利すれば子ども達の喜びや満足感は、より大きなものになるはずです。
 反面、指導者があまりに勝負だけに固執しすぎた結果、子ども達との心の距離が広がってしまったり、怪我人がでてしまったり、子ども達が意欲を失ってしまうようであれば団の存在意義さえ失ってしまいます。
「勝利を目指しながらも楽しい野球を追求」とても欲張りな難しいテーマですが、オリオンズはこのテーマを目指したいと思います。
 指導者は、「野球をするのは子ども達である(主役は子どもたち)」という当たり前の事を前提とした指導を行い、いつも子ども達の将来を考え、子ども達を応援していきます。
もちろん保護者の皆様の協力も必要です、全ての方が納得行く事(結果)は出来ないかもしれませんが、大人達全員で主役を盛り立てる事は可能だと考えています。
*原文他チームより引用

この投稿に返信する

BBSホームへ