少年野球 - 八木崎ジャガーズ

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

=練習の虫=

 
2011-04-27 23:58:15
現役選手の為に何か面白い練習方法
練習道具等なんでもかまいません

練習の虫のヒントになる事がありましたら紹介して下さい

返信内容を削除

★ティーブレイク★

=戦術編=

先日生まれて初めて見た送りバントシフトのフォーメーション
ノーアウトランナー2塁 攻撃側は送りバントで1アウトランナー3塁にしたい
素直に送りバントをさせたくない守備側はある仕掛けをする

ピッチャーセットポジションから1,3塁ダッシュ
セカンドは1塁ベースに走る
ショートは3塁ベースに走る
セカンドベースがガラ空きになりランナーがリードを広げようとした隙にレフトがダッシュでセカンドベースに入る
すかさずピッチャーがセカンド牽制 ピックオフプレーを狙ったがレフトがワンテンポ遅く難なくセーフ
ランナーコーチも”このプレーあるよ”と声を掛けランナーに注意を促す
このプレーはまだまだタイミングが完成していないなと思っていた

しかしこれで終る訳でなくこのプレーはあくまで罠のプレー=仕掛けである

次のプレーも同様の動きをとる 練習の為もう一度やるんだろうなと思っていた
レフトがダッシュでセカンドに入ると見せかけてバック 当然ランナーはセカンドに一瞬戻る
ピッチャーはランナーが戻る仕草を見てからバッターに投げる
バッターは送りバントをする
3塁手がとり3塁に送球 楽々アウトとなってしまった

テンポといい間といい絶妙の仕掛け
新チームとしては練習に練習を重ねたプレーと見ました

勝負どころで有効的なプレーであり
おそらく殆どのランナーのスタートが遅れ3塁でアウトになってしまうだろう
守備側でも全ての選手が戦術を理解して動き絶妙のタイミングが求められる高度のフォーメーションである
一人としてタイミングが崩れると凡プレーとなってしまう

野球は考えるスポーツと言われている
賢い頭脳も要求されるスポーツである
果たして戦術を理解したこんなプレーができるであろうか....
野球は難しい だから面白い 奥が深いスポーツである




.
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ