少年野球 - 八木崎ジャガーズ

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

=練習の虫=

2011-04-27 23:58:15
現役選手の為に何か面白い練習方法
練習道具等なんでもかまいません

練習の虫のヒントになる事がありましたら紹介して下さい

返信内容を削除

●引き付けて打つ

先日宅練(素振り)をしている中学2年生ジャガーズ卒団生に声を掛けた
”どんな風に打ってんの?””何か意識して打席にはいってるの?”
@引き付けて打つように心掛けています
”誰かに言われたの?”
@○○のお父さん

引き付けて打つは現ロッテコーチの金森理論が有名である
自分も以前から参考にしているがなかなか習得出来ていない
シンプルでありながら失敗が多い(詰まってしまう)
襖を引くときにどの位置で引くのか 一番力が出るのはどの位置か 相撲はどういう形なのか
俗に言う襖理論である

中日和田、ソフトバンクカブレラ、阪神城島、ロッテ清田等は軒並み昨季より打率が落ちている
統一球に一番不利な打法とも言われ始めてきた
ロッテ井口は昨季より打率が上がっている
彼の練習方法の一つを紹介したい
通常のティーバッティングをする⇒スクエアからスクエア⇒センター返し
次にオープンで構えてティーバッティングをする⇒オープンからオープン⇒センター返し
引き付けて打つ事ができ最後までボールを見る為呼び込める感覚がありました

前でさばいている西武中村、ソフトバンク松田等は今季活躍をしている
そして40年振りのセパ首位打者の内川
彼の言葉で印象的なのは打つ時に左肩が開かないではなく”右肩を出さない”

野球の理論はまだまだ沢山あります どれが正解かという事もありません
一番大事な事は素直に受け入れ先ずやってみる事ではないでしょうか
そしてその後に自分でいろいろ考え自分に合った感覚を身に付ける事ができれば....

あるジャガーズ卒団生の宅練素振りでは
最終回9回裏2アウト満塁2×1で負けている場面を想定
実況を交えて素振りをしているそうです
地区大会、県大会、関東大会、甲子園大会等場面を変化させているそうです
何か楽しそうですね

練習の虫にも様々な練習方法がある どんな練習でもいい 明日につなげる練習をしよう
いつしか”黄金に輝く虫”になる為に

.
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ