少年野球 - 八木崎ジャガーズ

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

=練習の虫=

2011-04-27 23:58:15
現役選手の為に何か面白い練習方法
練習道具等なんでもかまいません

練習の虫のヒントになる事がありましたら紹介して下さい

返信内容を削除

連日お邪魔します、サクです。
ピッチャーの子を教えていた時の地味〜な家での練習をご紹介します。

1つは、仰向けに寝てボールを肘・スナップを気にしながら真上に投げる。投げた球を投げた手でキャッチする。簡単そうで意外と難しいんですね。肘の角度、スナップの仕方次第では、頭の後方へ行ってしまったり、お腹のほうへボールが落ちてしまったり…。球持ちを良くして、尚且つ指先の離れ具合を覚えるには良い練習なのかなと思います。ただ、あまり上まで投げてしまって天井とかにぶつかっちゃうとお母さんに怒られるので注意ですね。

もうひとつはかまぼこの板での投球練習。これは元横浜ベイスターズの川村投手が学生時代に練習していたのをテレビでやっていて真似てみました。食べ終わったかまぼこの板を横にしてボールと同じように握ります。かまぼこの板は軽いので、無理に投げようとするとあっちにもこっちにも飛んで行ってしまいます。真っすぐきれいな回転で投げるにはやはり肘の出し方やスナップをきっちりすること。この練習の効果もピッチャーの球持ちを良くするためのものです。練習するとわかるのですが、指先に意識を持たせるので微妙なコントロールも付けることが出来るかなと思います。

練習も遊び心を入れながら行うと長続きしますよね。かまぼこの板もホンの5M手前から的を目がけて投げてみるのも面白いですよ。

どれも地味〜〜な練習なんですけど、小さなことからコツコツと(by西川きよし)やっていくと思わぬ効果が出てくるかもしれませんね。

こう書いていくとまたグラウンドで子供たちと一緒に野球がやりたいですね。次回はキャッチャー編で。
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ