少年野球 - 八木崎ジャガーズ

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

=練習の虫=

2011-04-27 23:58:15
現役選手の為に何か面白い練習方法
練習道具等なんでもかまいません

練習の虫のヒントになる事がありましたら紹介して下さい

返信内容を削除

こんばんわ、サザエさんの最後のじゃんけんで負けてしまったサクです。
自分もやっていましたキャッチャーについて書き込みさせていただきます。”キャッチャー”って
どんなイメージですかね?自分の中では、地味〜なポジションだなって思います。もっと言うと、
自分の仕事とあまり役割的に変わらないな〜って。とにかく、相手(ピッチャー)を引き立たせること。
ゲームを勝ちに持っていくこと。キャッチャーって地味〜なのに責任重いですよね。
キャッチャーの練習法は多岐にわたると思います。自分が選手の時に率先してやっていたのが、フル装備して
ノッカーはマウンド、自分はキャッチャー姿で散々ノックを受けてました。とにかく後ろにボールを逸らさない。身体を張ってボールを止める。まずはそればかりをやっていましたね。
それとキャッチング。サインを出して”ここ”とミットを出します。その後のキャッチャーの動きって、意識
していないと思うのですが、一度ミットを出し直すんですよね。プロ野球や大学野球、高校野球を見ても必ず
ミットを出し直すんですよね。それってピッチャーにしてみると投げ込む的が無くなるんですよね。言葉で
表すのって難しいのですが、ミットを動かさない。これってあの野村監督も言っていましたね。ピッチャーを
気持よく投げさせるにはキャッチャーが犠牲にならないと・・・。犠牲は大げさかもしれませんが、まずは
的をしっかり最後までピッチャーに見せること。これはばかりは練習というよりも意識ですね。キャッチャーがピッチング練習に参加しているチームとしていないチームの差が出てくると思います。自分が教えていた
ときは、正捕手は必ずピッチャーの投げ込みの時に座らせていました。(自分も一緒に座っていました)
あと地味〜なポジションのキャッチャーは、マスク越しに良く声を出すことですね。守備位置の確認、1球1球のピッチャーへの言葉(『入った〜!!』『ナイスボール!!』『ヨッシャ〜」)を投げかけることでピッチャーが気持よくマウンドで投げてもらうことですよね。取りとめない書き込みですみません。文章にできない分、そちらの練習に1度参加させてください。私もしっかりユニフォームとレガース・プロテクターを持って伺います。宜しくお願いいたします。
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ