少年野球 - 八木崎ジャガーズ

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

=練習の虫=

 
2011-04-27 23:58:15
現役選手の為に何か面白い練習方法
練習道具等なんでもかまいません

練習の虫のヒントになる事がありましたら紹介して下さい

返信内容を削除

こんばんわ、サクです。久し振りに早く帰宅できたので登板させていただきます。

埼玉西武ライオンズおかわり中村選手の『押し込む』バッティングは今年話題になりましたね。飛ばないボールでもあそこまで飛ばしてホームラン量産はすごいですよね。でも『押し込む』ってその人の感覚なんで、真似しようとしてもなかなか難しいと思います。
自分が小学生の時、背も低く非力(今では微塵も感じられませんが…)で当時のコーチより『バットにボールを乗せるように打ちなさい』とアドバイスしてもらったのを覚えています。今大人になって思うのが、両腕でバットコントロールすることかなと思います。ボールを良く見て引き付けて、インパクトの時に雑巾を絞るようにバットのヘッドをピッチャーに向ける。最後は大きなフォロースルー。決して力任せにボールを引っ叩かない。あくまでボールをバットの芯に両腕で捕えること。素振りやティーバッティングを続けて、お陰で外野の頭を越せるようになり、先頭打者ホームランも経験することが出来ました。

自分がコーチ時代、そのことを思い出して選手に素振りの時、前に誰もいないことを確認して広い場所で、素振りのインパクト時にバットを真っすぐ飛ばすようにやりました。真っすぐ飛ばないということは、どちらかの腕に力が入りすぎている。真っすぐ飛んでいることはインパクト時、マックスの力がバットに届いていること。バットを真っすぐ飛ばした後、また取りに行かなければいけないので地味〜な練習ですが、感覚を覚えるのにはいいのかな〜と思います。バットを手から離して飛ばしてしまうので、バットには申し訳ないんですが・・・。

本当に感覚を伝えるのって難しいですよね。でもひょんなことから覚える感覚なんで、地味〜な練習も小さなことからコツコツと、ですね。どんな練習も無駄な練習は無いです。練習の積み重ねは絶対にウソはつかない、必ず何かしらの形で報われるといつも思っています。相変わらずまとまりが無くてすみません・・・。

またお邪魔します。
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ