少年野球 - 八木崎ジャガーズ

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

=練習の虫=

 
2011-04-27 23:58:15
現役選手の為に何か面白い練習方法
練習道具等なんでもかまいません

練習の虫のヒントになる事がありましたら紹介して下さい

返信内容を削除

●シャドーピッチング

本日も伸びしろNo1と言われている元ジャガ練習の虫がいつもの夜間素振り練習をやっていました
暫く立ち話をしていて素振りの目的・目印になるものがあるといいとなりました
その後何がいいかと考えていたらほうきでも棒でもいいのだがそれに紐を垂らす
そしてその紐の先に蓄光テープを貼る 壁にほうきを置き その光るものを目印に素振りを行う
夜間でも光るものを目印に思いっきり振れる
早速作ってみて実験をしてみたいと思う

シャドーピッチングではタオルで行ってはいけないと言われ始めている
技術的な事は判らないがDeNA監督が噂されている工藤選手なんかはタオルを推奨している
家にあるもので試してみた
◆タオル=今まで何度もやってきているもので自分では特に抵抗無
タオルの持ち方、腕の送りかた、投げた後の手の向き等
意識をして行えばタオルでもいいのかもしれない
◆布団叩き棒=腕がしなる感覚を身に付けるのにいいと感じた
◆うちわ=いろいろな持ち方により練習の幅が広がると感じた
面により風圧が違う為いろいろな角度で投げてみると面白い

ピッチャーをきちんと教わった経験がない為技術的な事は判らないが
自分で試してみていろんな意見を聞きながら練習してほしいと思う

先日練習の虫でない選手のピッチング練習を見た
スピードはそこそこありましたのでマウンドに上がればそこそこ抑えられるでしょう
しかし”球が生きていない” これはピッチャーにとって一番の致命傷です
夜間素振り練習の虫には軽くもっていかれるでしょう
まだギリギリ間に合うかな...どうかなといったところ

練習の虫になるには心が育まれていないといけないなと感じる
頑張れジャガーズ卒団生達


.
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ