少年野球 - 八木崎ジャガーズ

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

=練習の虫=

2011-04-27 23:58:15
現役選手の為に何か面白い練習方法
練習道具等なんでもかまいません

練習の虫のヒントになる事がありましたら紹介して下さい

返信内容を削除

●かまぼこ板ピッチング

練習の虫に登板頂いたさくさんから提唱を受けたかまぼこ板でのピッチング練習

今まではかまぼこ板を調達して室内用として家の中で軽くやっていました
先日初めて外でのピッチング練習 しかしこれがなかなか難しい...
思うようにスピンが掛らずあっち行ったりこっち行ったりの連続
30分ぐらい投げているとコツが掴めてきました 自分の感覚としては手首を立ててより前でリリースする
いいスピンが掛るとかまぼこ板が浮き上がる おそらくボールでも同じことが言えるだろう
但し注意点としては腕の回旋が小さくならないようにしたい
どうしても真っ直ぐ投げようとするあまり小さくなってしまう 正しいフォームで投げる事を意識
フォーム改善にもいいと感じました 少しづつフォームを変える事により真っ直ぐ投げられるようになる
ピッチャーに限らず送球練習としても有効と感じた

できるようになってくると面白くなり次のステップ
2人組になりお互いにバットを用意
交互にどちらかがかまぼこ板を投げどちらかが打つ(素振り)
投手側は真っ直ぐスピンの掛った投球を心掛ける
打者側は変化球を打つ練習もしくは目標物があっての素振りとなる
但し最大難点がありました ”打つとかまぼこ板が割れます” その時点で終了となりました....

.
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ