少年野球 - 八木崎ジャガーズ

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

=練習の虫=

2011-04-27 23:58:15
現役選手の為に何か面白い練習方法
練習道具等なんでもかまいません

練習の虫のヒントになる事がありましたら紹介して下さい

返信内容を削除

こんばんわ、年男です。
野球シーズン始りましたね〜。センバツも浦和学院ベスト8進出。イチローも開幕戦4安打!

少年野球も新チームとなって始動されてチームとして固まりつつある時期かなと思います。今回は、足の裏について書かせていただきます。

足の裏ってあまり意識しないところですよね。どちらかというと肩とか肘とかそちらにどうしても意識が行きがちだと思います。足の裏を意識することで次の動作へスムーズに行けるかどうか変わってきます。私の感覚ですが、足の裏の内側を意識するといいのかなと。内側を意識すると自然と膝が内側に入ってきます。内側に入ることによって、守っている場合であれば出だしの1歩が速くなります。また投手であれば、軸足からの体重移動がスムーズに運びます。打者の場合、腰が入りしっかりと回転することで腕だけでなく腰が入ったバッティングができます。

足の裏の意識が出来ているかどうかのバロメータは、スパイク裏にあります。小学生だとポイントのスパイクかと思いますが、スパイク裏内側のポイントの減り方です。特に足親指付け根の母子球あたりのポイントが減っているととても良い意識(無意識かも?)をしていると思います。

ちょっとした意識でプレー1つ1つが変わってくるかもしれませんね。

次回はまた何か面白そうなことを考えてきます。
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ