少年野球 - 八木崎ジャガーズ

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

=練習の虫=

2011-04-27 23:58:15
現役選手の為に何か面白い練習方法
練習道具等なんでもかまいません

練習の虫のヒントになる事がありましたら紹介して下さい

返信内容を削除

●やまなりキャッチボール

肘をあげて投げる練習にはやまなりキャッチボールをしてみてはいかがでしょうか
小学生中学生高校生いつになってもできる単純且つ明快なキャッチボール
ピッチャーに限らず肩肘の故障で現役の野球を終えてしまう選手が多い
肩肘の故障は投げ込み以上に投げ方に原因があると言われている

92年全中優勝97年全日本準優勝06年逝去兵庫県高砂市立松陽中学校中上先生
提唱のやまなりキャッチボール 10b前後でゆったりとしたフォームできれいな放物線を描く

これが結構難しい きれいな放物線が描けないうえに相手の胸に投げられない
何度やっても連続3球ぐらいまでしか続かない
全身を使い肩肘をうまく使って投げないとやまなりボールが投げられない
その昔の現役の頃 素晴らしくいいフォームで投げていた先輩がいた
この先輩のキャッチボールの最初が必ずきれいな放物線を描く正確なやまなりキャッチボール
先輩と言えば思い出すのはこのやまなりキャッチボール

練習の虫が一歩進む為に身に付けたいキャッチボールの一種である

.
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ